Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

家庭料理システム

友人が、来ることになってはいたのですが
直前になって、人数が増え
自分を含めて、総勢10人、という大所帯となりまして
あたふたしつつ、、、

なんか、とにかく、10人前作らなきゃ
ということで、おうどんにしました。

おうどんの向こうに、ちょこっと見えている
茶色のものは、前々日だかに作ってあった
「肉みそ」なんですが
これがまた、おうどんとぴったり合って
えらいうまさだったわけです。

すぐに完売しまして
残ったら、保存しておこう、、、
などという考え自体が、甘かったことを
思い知りました。

肉みその作り方は、、、
にんにく、しょうがのみじん切りを炒め
玉ねぎのみじん切りを加えて、もうちょい炒め
お肉を加えて、さらに炒め
味噌、豆板醤、五香粉、酒、しょうゆ(ちょっとだけ)
そして、塩で味をつける。

& 大分・別府の中華料理屋から入手した
特製ラー油をアクセントに加えました。
これが決め手になりましたね。

おうどんは、薄味に仕上げて
各々、その上に、好みで、肉みそをのせて
食べていただこう、という趣向です。

おいしかったです。

そして、こういう、急場の時は
いろいろと、作り置きしてあるものがあると
便利なんですね。

僕は、普段、家庭料理システムを教えている立場なので
こういうことがあっても
あわてず、さわがず、何事もなかったかのように落ち着いて
さも、なんでもありまっせーん、みたいな顔して
大人数分のお料理を作るのですが
そりゃ、10人分のおうどんですから
鍋はえらい重さだし、きざむ野菜の分量もはんぱないし
だしに使う、昆布と煮干しの量だってすごいんだから
たいへんは、たいへん、なんですけど
ゆでてある野菜や、保存してある豆があったり
油抜きしておいた油揚げがあると
それだけでも、かなり助かります。

いや、味噌煮込みうどんだったからといって
手前味噌でいうんじゃないですが
家庭料理システムを導入していてよかったと
つくづく思いました。。。

 

 

ナチュラルエイジングを提唱するフードプロデューサー
KIYO(南 清貴)Official WebSite
http://kiyo-san.jp/wordpress


キヨズマルシェ(オンラインショップ)

KIYO'Sマルシェ | 日本オーガニックレストラン協会

 

Tag: