Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

安全で美味しい手作りハム・ソーセージ

0918-01

JORA(一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会)の、オプティマルクッキングアカデミーに通ってくださる方が、どんどん増えてきておりまして、たいへんありがたいことだと、思っております。

そのオプティマルクッキングアカデミーの上級講座/調理編では、ソーセージとハムも手作りします。

0918-02

肉加工品はさまざまな加工食品の中でも、食品添加物を多量に使うので、子供たちにはもちろんのこと、家族に食べさせたくない食品の筆頭にあげられることが多いわけですが、この作り方なら安心だし、おいしいし、ということで講座の参加者の皆様には、とてもよろこばれております。

0918-03

さっそくご自宅でも作ってくださり、おいしく召し上がってくださってます。ソーセージは、セージというハーブを使って作るので、ソーセージと呼ばれはじめたわけですが、JORAではそんなことにはこだわりません。手近にあるハーブで、作っても十分においしいソーセージが作れます。保存しておけば、いろいろなお料理にも使いまわせる。

0918-040918-05

JORAが提唱している「家庭料理のシステム化」には、もってこいのお料理です。お子様がいらっしゃるご家庭だったら、子供たちといっしょにソーセージやハムを作ると、より楽しいでしょうね。

0918-06

 


ナチュラルエイジングを提唱するフードプロデューサー
KIYO(南 清貴)Official WebSite
http://kiyo-san.jp/wordpress


キヨズマルシェ(オンラインショップ)

KIYO'Sマルシェ | 日本オーガニックレストラン協会 

 

 

 

Tag: