Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

鎌倉にまつわるエトセトラ

20151221-05

先日、鎌倉に 久しぶりにまいりました。
いいですねぇ、鎌倉。好きな街の一つです。
 
今はもう、超有名になった『鎌倉シャツ』(正式な社名は「メーカーズシャツ鎌倉株式会社」)の経営者・貞末さんとは旧知の仲で、まだ鎌倉シャツの店舗数も少なかった時代に この地・鎌倉にある第一号店に経営者仲間が集まって(あっ、以前は、わたくしも、経営者だったこともあるんです。
あまりにも向いていないので、退きましたけど、、、)勉強会を開いたことも、思い出の一つです。
その時、サダさん(貞末さんのことだけど。。。言わなくてもわかるか)が、お手製のカレーを作って食べさせてくれたなぁ・・・

20151221-04

鎌倉シャツは、関東を中心にして国内には30店舗近くがあり、今ではNY(New York。。。わざわざ言わなくてもわかるな、誰でも・・・)にも店舗を出すまでの発展振り。
我がことのようにうれしいです。NYに行ったら、お世話になろぅ、っと。

鎌倉シャツのシャツは、ほんとうにいいですよ。男性の皆様は(今は女性ものも大人気だけど)ぜひ一度、お召しになってごらんになるといいと思います。
ほかのシャツとは、たしかに着心地というものが違います。
 
 
鎌倉には、おいしいお店もたくさんありますよね。
わたくしが好きなのは『なかむら庵』という、お蕎麦屋さん。
近頃は 妙に気取った蕎麦屋が多く、敷居が高くて入れないような店まである始末。
 
「蕎麦なんて、そんなに高級ぶって売るもんじゃねぇだろう。庶民のたべものじゃぁねぇか。ふざけるねぇ。」
 
と、言いたくなってしまうのでありますが、この『なかむら庵』は、そんなことはなく、あくまでも庶民的、低価格、しかもおいしい。

20151221-06

そして、今回の鎌倉行きのお目当ての一つが『リュミエール・ドゥ・ベー』というパン屋さん。
スペルト小麦を使ったパンを焼いている、という噂を聞きつけ、行ってみたのでありました。
スペルト小麦といいますのは、いわゆる「古代小麦」と呼ばれているもので、通常使われている品種改良された小麦の原種にあたるものです。
ヨーロッパでは9000年以上も前から、栽培されていたといわれています。
 
で、そのスペルト小麦を使ったパン、いただいてみましたところ。。おいしいんです、これが。。。
宅配もしてくれるので、お取り寄せなさるといいと思います。
 
この店に連れてってくださったのは「LIFE 鎌倉 DENTAL OFFICE」という歯科医院の奥様。
あっ! この歯医者さんは、素晴らしいですよ。安心して、診ていただけます。
待合室とか、すっごいかっこいいです。高級なソファが置いてあって、いい本がいっぱい書棚に並んでます。ちょっとした高級バーか、落ち着けるカフェのような雰囲気。
治療も最先端の技術を取り入れ、これまでの歯医者さんのイメージとはまったく違います。
ここなら、通ってもいいな って、思いますよ、きっと。
 
その日、院長先生とはお会いできなかったのですが、奥様は、めっちゃ素敵な方です。(歯医者に行っても会えないけどね。。。)
 
 
そうそう、もう一軒、素敵な歯医者さんをご紹介しておきます。
鎌倉までは行けない、東京で、どこかいい歯医者はないの。。。という方には、ここがおすすめです。
『橋本歯科医院』 、ここの院長(女医さん)先生が、また素晴らしい。
ただお美しいだけではありません。この先生の考え方が、ほんとうに素敵です。
完全に、何もかも、おまかせできる歯医者さんです。本格的に歯が悪くなっちゃう前に、ぜひ、ご指導を受けに行ってください。
 
歯医者といえば、忘れてはいけないのは、大阪・枚方にある『たかはま歯科医院』です。
ここの院長先生は、わたくしが主宰する「一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会」の、オプティマルクッキングアカデミー基礎講座をご受講くださってます。
この先生のお考えがまた、素晴らしい。関西方面の方は、少し足を延ばしてでも行ったほうがいいです。
 
 
そして、岐阜でいい歯医者はないのか、、、ということですとわたくしが通っております『アルファデンタルクリニック』がいいです。
・金属を使わない
・抗生剤を使わない
・メスを使わない
ということを表明し、予防を重視している歯医者さんです。
 
 
なんですか、歯医者さんのご案内みたいになってしまいましたけど、いい歯医者さん、ってなかなかみつからなかったりしますからね。
参考にしていただけたら幸いです。
 
鎌倉では、来年お食事会を催そう、という計画もございますので、実現しましたら皆さん奮ってご参加くださいませ。

 

 


 

ナチュラルエイジングを提唱するフードプロデューサー
KIYO(南 清貴)Official WebSite
http://kiyo-san.jp


キヨズマルシェ(オンラインショップ)

KIYO'Sマルシェ | 日本オーガニックレストラン協会 

 

 

 

Tag: