Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

これからの変化にむけて

今年、2014年はきっと、後になって節目の年だった、ということになると思います。

念願だったホームページのリニューアルもようやくできましたし、それにともなって、ブログもホームページの中に組み込むことにしました。これまで以上に多くの方々に読んでいただきたいですし、ホームページにも訪れていただきたいと思っています。

でも、ただ数だけを増やすというのは、僕の考え方とは合わないので、興味を持ってくださり、僕が発信する情報に価値を見出してくださる方だけがきてくだされば、それでいいと思います。

僕自身の仕事のスタイルみたいなものも、これから変化していくことになります。
最も大きな変化は、整体指導者という立場を引退することです。
22歳の時に修行を始めてから40年、指導者という立場になってからも28年にわたって、整体というものを研究し、実践し続けてきたわけですが、2014年6月をもって一区切りつけることを決意しました。もちろん、指導者という立場は引退しますが、整体は僕にとってライフワークですから、これからもこのホームページの中で、整体に関する情報は発信していくつもりです。知っていると便利な整体の技法がたくさんありますので、それをお伝えしていきたいと考えています。


そして、これからは「食」に関しての活動をますます充実させ、多くの方々に貢献できるよう努めていくつもりです。本を書くこともそうですが、講演活動や、新しい食のプログラムの開発・普及活動にも今まで以上に力を注いでいきます。新業態開発や新商品開発もこれまでどおり続けてまいります。


東日本大震災と福島原発事故の後、長年住み慣れた東京を離れ、岐阜県大垣市に居を定めて今日までやってきました。震災と原発が大きく僕の人生を変えましたが、そのおかげで、僕自身がほんとうにやりたいことは何なのか、また僕自身の力をどこに注ぐべきなのか、を何度も繰り返し考えることにもなりました。震災、原発事故に感謝などしませんが、ある意味ではこの二つの出来事を利用して、というか逆手にとって、よりよい社会を築いていくきっかけにしなければならないとも思うのです。

あの出来事から三年が経過し、自分の中では腹が決まった、というか、腰が据わったというべきか、うまく表現できませんが、もうこれしかないだろう、という思いが沸々と湧いてきました。
もう、興味のない人に問いかけることはやめようと思っています。関心を持たない人を振り向かせる努力は無駄だと悟りました。人間は、それぞれがその時々で、最高の生き方をしているわけで、だから、同じ空間を使いながらも、まったく別の世界を創り上げ、そこでその人なりの経験しているのです。

その人生に良いも悪いもありません。同じ世界を創り上げ、その中で生きる人は限定されています。
無理矢理にその世界に引きずり込んでも、その人が幸せになるとは限りません。僕は、僕と理解しあえる人たちと、自分たちの世界を築いていくことにしました。

この文章を読んでくださっている方々と、ぜひ一緒に少しでも理想に近い世界を創りたい。または理想に近づけるように日々努力を重ねていきたい。そう思っています。
新しくなったホームページを見ていただき、交流をしていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

___________________


ナチュラルエイジングを提唱するフードプロデューサー
KIYO(南 清貴)Official WebSite
http://kiyo-san.jp

Tag: